新着情報
- 府中個別学習塾[HOME]
- 新着情報
- 携帯電話に関して
携帯電話に関して2019.01.24
当然のことながら、私が高校生の時は携帯電話などなく、ポケベル(!)が出始めの頃でした。
大学生の時にPHSから携帯電話の移行期間だったと記憶しております。
今となっては、高校生もほとんどスマートフォンを持っており、電車の中だろうが、歩きながらだろうが、自転車をこぎながらだろうが、スマートフォンを操作している風景を目にします。
学習塾の教室長としては、やはり携帯電話は自律できている人間でないと持ってはいけないと思います。
これは、高校生だから、大学生だからというわけではなく、大人でも持ってはいけない人はいると思います。
youtube見すぎて寝不足です。とか
勉強よりもスマホをいじってしまいます。とか
自分で自分をコントロールできないのであれば、やはり携帯に一定のルールを定めるべきだと思います。
もちろん小学生でも、教室に入る際マナーモードにして、カバンの中から携帯を出さない生徒もいます。そういった生徒はたとえ小学生でもルールは必要ないです。もっとも、携帯電話を与える際にすでにルール決めされているかもしれません。
一方、高校生でも、どうしても携帯を気にしてしまう生徒もいます。こういった生徒はまだ精神的に幼いので、一定のルールは必ず必要となります。
例えば、20時以降は禁止にするとか、
または、自分の部屋に持ち込んではいけないとか、
もしくは、成績が下がったら解約とか。
一番いけないのはズルズルいってしまうことで、歯止めが利かなくなります。
お互いに納得がいくように話し合いをして、ルール決めをしてください。
そうでないと、どうしても勉強時間が減ってしまったり、勉強に集中できなくなります。